SSブログ

morethan BRANZINO EX AGS 94LML入魂完了! [シーバス釣行]

昨日、morethan BRANZINO EX AGS 94LMLをゲットしたので早速釣りに行ってきました。
PXL_20220325_1953293281.jpg

まず非常に軽いロッドだというのが第一印象。
今回LUVIAS AIRITYのLT2500-XHと組み合わせてみたのですが、リールの軽さもあって持ち重りを全然感じないところが素晴らしいです。

"LML"なのでティップが非常に柔らかく、リーリング中のルアーの動きもよく伝わってきます。

ただし、グリップエンドが私には少し短く、グリップエンドを脇に挟んでロッドを固定するのが少しやりづらい。

また、これもグリップエンドが短いが故なのですが、リールフットを持つ手とグリップエンドを持つ手との間隔が短くなってしまうため、キャスト時に剣道の面を打つ時みたく脇を閉めたような恰好になってしまい、正確にキャストするのにはよいのかもしれませんが少し力が入りにくいように思います。

グリップエンドがあと5cm長ければ更に使用感が良くなるのになあと感じました。

あと、これは”LML"なので致し方ないのですが、少し重ため(20g程度)のルアーですとティップのしなりだけではルアーを背負いきれず、ちゃんとバットまでルアーの重さを乗せないと飛距離が出ないのでキャスト時に余計な体力を使ってしまい、ロッド自体は軽いのですが長時間の釣行には向かないように思いました。

いいロッドだとは思いますが、"飛距離絶対主義"となる大場所でフルキャストするような私の釣りスタイルとは正直合っておらず、運河などで軽めのルアーをピンポイントにキャストしてネチネチ誘うようなスタイルの釣り向きなのかもしれません。

で、今回は雨も降っていて風も強めに吹いていたので短時間の釣行でしたが、何とか1匹釣りあげて入魂することができました!
PXL_20220325_1912461271.jpg

ルアーはマニック115(イエローサンドウィッチ)です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。